

呪われた首環の物語

呪われた首環の物語
呪われた首環の物語

著者 :ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
訳者 :野口絵美
出版社:徳間書店

おどろおどろしいタイトルですが、児童書です。
読み出してすぐに殺人事件──それも少年による──が
起こりますが、児童書です。

ダイアナ・ウィン・ジョーンズは、「ハウルの動く城」と
「クレストマンシー」シリーズが有名で、
この本は、テキトーに(タイトルが)目についたので借りただけだったんですが、なかなか凝った構成の上、意外に深いです。

兄弟の中で唯一、特別な能力のない長男が、
そのことにコンプレックスをもちつつ、
能力が無いなりに頑張ろうと思ったりするのが
健気な感じでいいのです。

こういう、イイ子ちゃんの話は児童書にありがちなんですが
割り切って頑張ってるわけではなくて
頑張って周囲に認められるようになっても
相変わらずコンプレックスを持ってたりするのが
他の児童書とちょっと違うかなぁ。
おとーさんとのすれ違いもなんとなくリアルっぽい気もします。

巨人・人間・ドリグと3つの種族が出てきますが
民族間ですれ違うと問題がデカクなるのでした。
思い込みや偏見はこわいなーと思ったり。

読み終えて、とりあえず世界平和を
祈りたい気分になる本ですた( ̄ー ̄;)

>>> 続きはネタバレ(要反転:しかし短い)

続きを読む


テーマ : 児童書
ジャンル : 本・雑誌

朝の読み物短編集28話(1)

久々に図書館へ行ったら、入り口付近に「朝の読み物短編集」のタイトルの本が並んでました。
最近、中学校でも朝の読書タイムを設けて、生徒に本を読ませたりもしているらしいです。
きっと、この本もそういう子供の朝の読書用に作られたんだろうと、よくよく見てみると1巻目のタイトルは

「ミステリー集 せまりくる死の世界」

・・・さわやかな朝にピッタリの、すがすがしいタイトルだなぁ
表紙もなんかスゲーよ( ̄_ ̄;)

朝の読み物短編集28話(1) 朝の読み物短編集28話(1)

 1巻には5話くらいしかなかったです。
 どうやら全5巻あわせて28話らしい。

※続きはネタバレ満載(要反転)

続きを読む

テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

ガンプ - 魔法の島への扉 -

著者  エヴァ・イボットソン
訳者  三辺律子
発行所 偕成社

【ストーリー】
9年前に、さらわれた「島」の王子を連れ戻すため、救出者4人がロンドンにやってくると、その子はわがままで学校嫌いなデブ少年になっていた・・・。

【評価★★★☆☆】
ワシも「ばーちゃん子」だったもので・・・。

※続きはネタバレ(要反転)

続きを読む

テーマ : 子どもの本
ジャンル : 本・雑誌

図書館警察

著者  スティーヴン キング
訳者  白石 朗
発行所 文芸春秋

【評価:★★★☆☆】
「借りた本を返さないと現れる図書館警察」
本の裏表紙に書いてある紹介文に大ウケして、即行、図書館に借りに行きました。
内容はちゃんとしたホラー小説。
本屋サイトの公式(?)紹介文もなかなか笑えます。
ちなみに、私、現在、普通の司書の人にも消されそうなくらい延滞中。
今週こそ返しに行きます。ゴメンナサイ。

テーマ : 読書
ジャンル : 本・雑誌

てめぇら、とっとと金返せ!

(魔術師オーフェン・無謀編 第1巻)
著者   秋田禎信
発行所  富士見書房(富士見ファンタジア文庫)
【評価:★★★☆☆】

実はこの「無謀編」は番外編(短編)を集めたもので、別に本編がある。表紙、挿絵もそうだが、内容も漫画っぽくて読みやすい。

1冊につきモグリの金貸し(回収率、多分0)オーフェン君(ハタチ)の話が5話と、それより5年前の「牙の塔(ちょっとバイオレンスな魔法学校)」時代の話1話が収録されている。

本編はシリアスなところもあるが、番外編はとにかくバタバタしているので、ノリがわからないと面白くないかも。本編も長いが、番外編も10冊以上でてて、番外編は中の短編のタイトルも殆どこの調子だったりする。

私は本編も番外編も「牙の塔」時代の話が好きだが、それ以外のところも、笑える言い回しが上手くて感心する。
「寮のある魔法学校に赤毛の親友」って設定は、どっかの有名児童書と同じだが、こっちの方が先に書かれているのでマネしているわけではないハズ。

テーマ : お気に入りの作家
ジャンル : 本・雑誌

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Author:モカ
評価(★の付け方)は結構辛目。
結構面白くても3つ止まりだったりします。

花時計
最新の記事
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索
