

「象を冷蔵庫にいれるための3つの条件」

これ、私が大好きな問題。
おそらく絶版になってるのだと思いますが
「おしゃべり用心理ゲーム」という文庫本に載ってました。
(「条件」というよりは「手順・方法」というべきかもしれませんが)

友達に出すといろいろ悩んでくれるので楽しい ( ̄▽ ̄*)

答え(要反転)

1.冷蔵庫を開ける
2.象を入れる
3.冷蔵庫を閉める

続けて

「キリンを冷蔵庫にいれるため4つの条件」

わかる?

続きを読む


盗神伝 I?III

著者  メーガン・ウェイレン ターナー
訳者  金原 瑞人、宮坂 宏美
発行所 あかね書房
【評価:★★★★☆】
王様のものを盗んだ罪で牢屋に放り込まれた泥棒少年が、ある物を盗めば自由にしてやるといわれて、王様の家来と旅をする。最初のうちは、あまり良いところを見せられない主人公も、後半は見せ場が多い。2巻目以降はその続き。初っ端から牢暮らしでヨレヨレな主人公だが、2巻目以降も結構受難続き。3巻目のストーリー展開には、ちょっと笑ってしまった。
本の分厚さに退く人もいるらしいが、私は背表紙の「ド?ン」と太字のタイトルに退いた・・・。

※続きはネタバレ(要反転)

続きを読む

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

大魔法使いクレストマンシー (4巻+外伝1巻)

著者  ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
訳者  田中 薫子
発行所 徳間書店

【評価 ★★★☆☆】
ものすごくたくさんあるパラレルワールドに、何人もいる「同一人物」の中で、たったひとりしかいない大魔法使いが「クレストマンシー」で、時代時代で代替わりしているらしい。
(といっても主に活躍してんのは一人だけ)
一応一話ずつ完結だけど、本の説明に載ってる順番(『魔法使いはだれだ』がシリーズの1)で読むと、クレストマンシーの役割がわからないままに終わるので、正直あんまり面白くない。
まずは下の2冊を順番に読んでから他のを読むのがオススメ。

 1.『クリストファーの魔法の旅』
 2.『魔女と暮らせば』(=『魔女集会通り26番地』)

※続きはネタバレ(要反転)

続きを読む

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

健康第一

週末崩していた体調もほぼ良くなり、病院から帰って「ご飯は?」と聞いたところ、肉(味付・生)のパックを渡された。
家族分の食器を洗いつつ、健康のありがたみを噛み締めた。くそぅ・・・

ダレン・シャン (全12巻+外伝1巻)

著者  Darren Shan
訳者  橋本恵
発行所 小学館

【評価:★★★☆☆】
親友を助けるために半バンパイアになった少年の話。
助けたはずの親友に逆恨みされるわ、人はバタバタ死ぬわ、
児童書の割にシビアなストーリー展開。
「作者=主人公」なので、外伝の写真みて「火傷の跡ないのか?」
と思ったりもしたが、最終まで読むと「なるほどな」と思う。

※続きはネタバレ感想(反転されたし)

続きを読む

テーマ : 読書
ジャンル : 本・雑誌

ブログはじめました

週末の予定がすべて流れた(鬱)ので、ブログをはじめることにした。F2、自由度が高いと評判だったけど、投稿日時まで指定できるとは思わなかった。ほかのブログもそんなもんかな?
始める前は面倒臭いとかいっといて、そのうちテンプレートまで作り出しそうな自分が怖い。

ネタ作りにあらず

今日、起きたらギリギリだったので、あわてて準備して出ようと思ったら、
「今日はえらい早いな」とオカンに言われた。
よくよく時計を見てみたら1時間間違えてマシタ。
さて、会社にいくか・・・。
カレンダー
03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Author:モカ
評価(★の付け方)は結構辛目。
結構面白くても3つ止まりだったりします。

花時計
最新の記事
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索
